昨年オーダー頂きました囲炉裏テーブル。無事にアメリカに船便で海を渡りました。
オーナー様が家のリフォームが終わった所で、テーブルのセッティングの様子を写真に撮って送って下さいました。コンテナ船で輸送されていく為梱包を木枠で制作して、周りを固めてガードしましたがテーブル自体がとても大きいのと、船便輸送も経験が少ないので心配していました。無事運べた様でホッとしました。
最初のお打ち合わせで「日本のケヤキで、大きな囲炉裏のテーブルをオーダーしたい」とお話し頂きました。しかし、ケヤキだけだと大きさが思われていたより小さかったので、ご夫婦の国のアメリカのウォールナットと日本のケヤキの間にはぎ合わせるご提案をしました。
反り止めの為に金物を板に掘り込みの溝を作り入れて、輸送時の強度と囲炉裏として使用した時の熱に耐えられる様に付けました。
また、冬場は囲炉裏を入れて使用して夏場は石で出来ている「チェス板」を2パターンで使える様に作ってほしいとのご要望がありました。こちらの囲炉裏は当社で在庫として持っていた鉄の囲炉裏。ちょうどオーナー様の目に留まり即決。
オーナー様が旅行先で見つけたチェス板。裏側から光を当てると光が透けて見える石で、貝で象嵌細工が施されています。